当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

目次の最後に「1.関連」が表示されていた時の対応

目安時間 4分
私が作っているワードプレスブログのテンプレートは、
ほぼ「Cocoon」という無料のテンプレートです。
Xサーバーでワードプレスをインストールすると
最初っから設定できて楽なんですよ。


クレジットカードとか、美容とか、
稼げるけどライバルが強すぎなところで勝負するなら、
何万円も出して有料テンプレートを買うのもアリとは思いますが、


私はライバルの少ないところに
たくさんお店を出して稼ぐタイプなので、
無料テンプレートでまったく問題ないです。


Cocoonは無料テンプレートだけど、
カスタマイズもたくさんできるし、
「多すぎて分からん!」
となっても、解説されているサイトがたくさんあります。


自分が悩んでることは、だいたい誰かも先に悩んでることなので
とりあえず検索するのが一番です。


しかも、Cocoonテンプレートで迷うってことは、
相手もブロガーさんですよね。
つまり、ブログにトラブル対応を書いてくれやすい!
情報発信していれば失敗もネタになりますからね。


だからこそ、たくさんの人が様々な視点の解説記事を書いてくれています。
ありがたやありがたや。


んで、その中の一つのブログの目次の最後に
ずっと「1.関連」という表記があったんですよ。
なんだろな、コレと思ってて。


確かにブログの投稿記事のしたに関連記事が出てる。
さらにその下にも関連記事が出ている。
「ま、どうせ最後まで見る人も少ないでしょ」
と放置していたんですが、最近アクセスが伸びてきたので、
いよいよトラブル対応することにしました。


「コクーン 目次 関連」とGoogleで検索すると、
すぐにCocoonのQ&Aサイトが。
そうそう、Q&Aも充実しているからとっても助かってます。


結論として、「jetpack」というプラグインで関連記事を表示していて、
Cocoonでも関連記事の設定をしていたので、
関連記事が2つ表示されていたのでした。


そして、「jetpack」で設定していたほうが、記事の下にくっついてしまうので、
見出し扱いとなり、目次に現れてしまったということでした。

 
目次の最後に「関連」が出てしまっている場合の消し方は、
「jetpack」プラグインの設定→トラフィック→
関連記事→投稿の後に関連コンテンツを表示のボタンをオフ


これだけです。
一つのブログだけこうなっていたので、
なにかの表紙に「これ便利じゃん♪」と思って
ポチッとしちゃったんでしょうね。


よかれと思ってやったわけですが、
読者さんは???だったでしょう。
以後気をつけます。


あなたの在宅ワークライフが素敵なものになるよう
応援しています。
”うどう”でした!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

雨堂(うどう)

完全在宅ワークでコツコツ稼ぐママ

雨堂(うどう)

2人の娘をもつシングルマザーです。持病とストレスが酷く会社を退職。トリプルワークでパートを掛け持ちしつつ、家事育児に振り回されながらも、自由もお金諦めたくない!最終的には場所も時間も自由な在宅ワークで生計を立てる未来に向かって前進しています!

最近の投稿
カテゴリー
ブログランキング
 
error: Content is protected !!