当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

やっぱりブログが大好き!いろんなブログの作り方を試してみたい!

目安時間 6分

■記事更新続いてます

 

最近、ブログ記事の更新が順調に続いています。
まるで自宅での筋トレのように、最初はしんどかったけれど、
少しずつ習慣化できてきて、今ではちょっとした楽しみになっています。

筋トレは、むくみが取れたり、体重が減ったり、筋肉量が増えたり、
わりとすぐに結果が出たので、ゆるく続いてます。
瘦せるためというよりは、
年をとってもお出かけできるように、今頑張っている感じです。

そして、ブログも書けば書くほど、アクセスが来るんです。
ほっといたブログなのに、記事を入れればアクセスがすぐ復活。

数日前のXでの投稿↓

https://x.com/udou_blog/status/1793839343049601060

トレンド記事は反応が早くていいです。
結果がすぐ見えるのが続けられる秘訣ですね。

そんな風に以前の感覚を取り戻してきて、
毎日のブログルーティンがますます楽しくなってきました。

ただ、トレンドネタは更新を休んでしばらくすると、
アクセスが減るんです。
いつも体調が万全なわけではないから、
ちょっとしんどいなと思うときもあるわけです。

 

■「ワントップ」デビューしました

 

さて、最近「ワントップ」というブログ教材を購入しました。
トレンドブログをやめたわけではなく、
もっとブログの勉強を深堀りしてみたかったからです。

この教材は、久々にワクワク感と可能性を感じています。
記事の形が決まっているので、プロンプトさえ作ってしまえば
AIでどんどん量産できそうです。

動画がメインの教材で、ひとつひとつの説明がとても分かりやすいのです。
作成者のあゆみさんの話し方も声もとても可愛くて、
まるで優しい先輩と一緒に勉強しているような気持ちになります。

でも、内容はしっかりきっちり詰まっていて、
まだまだ知らないことがたくさんありました。

例えば、「穴場キーワード」を見つける方法は、
まさに目から鱗でした。

なんとなく分類していた「検索意図」もやっとよくわかりました。
「ほ~、そりゃ混ぜちゃいかんよね」と納得です。

まだ教材を読みこんでいるところですが、
これを活用して、いろんなブログ記事を書いてみたいと思っています。

新しい知識を得ることは、大好きなんですが、
ついアウトプットをおろそかにしてしまいがちです。

ここで宣言をしておくことで、
実践をさぼらないように自分を戒めています。

 

 

■やっぱりブログが好きだった

 

先日、セブンスという塾のセミナーで
GTDというタスク管理をしたのですが、
その中で出てきた内容の半分はブログのことでした。

正直、「トリプルワークが忙しすぎてブログなんて無理~」
と思い込んでいましたが、
時間を見直してみれば、意外と無駄な時間がありました。

もうブログやめちゃおっかな、と今まで何度も思いましたが、
心の底ではブログ大好きだし、
ずっと気がかりだったということが分かりました。

これは一人では絶対気が付かなかったことです。
セブンスの講師や仲間たちと話す中で、
自分の「やりたいこと」「進みたい道」について
改めて考えることができました。

やっぱり私はブログが好きだな~、と思ったので
また書くのが楽しくなってきました。
自覚をするのと、なんとなくでは気持ちが違います。

ブログを書くたびに、新しい発見やアイデアが生まれ、
それが次のブログ記事に繋がっていく。
そんな日々をまた続けていけたら、と思っています。

 

 

■臨時コワーキングスペースと発想を転換

 

自宅だけでなく昼間の仕事の空き時間も利用し、ブログの更新をしていますが、
仕事が少なく暇な日は気持ちを切り替え、
「臨時コワーキングスペース」として発想を転換させました。

場所は一切変わりはないですが、
「あ、今日暇だな。カフェにでもいる気分になろう」
と、気分だけ変える感じです。
メリハリ、みたいなものでしょうか。
感覚的なものなので言葉にするのが難しいです…。

ただ電話待ってるだけじゃ、つまんないですからね。
コロナ前ならもっと観光バスの仕事とか
部活の試合の送迎とかいろいろ入ってきて、
忙しかったみたいですが…。

とはいえ、仕事入って来たら、ノートパソコンは一旦とじて
横に置いておけばいいので場所も取りません。
すぐに仕事モードに戻れます。

そうやって気持ちを切り替えたおかげで、ゴリゴリと記事を更新しています。
この前マジで暇だった時は10記事更新しました。
逆に土日は時間がうまく作れず1記事だけだったり。

会社だと周りの雑音をBGMに、
カフェで仕事をしているような気分で集中できるのです。
しかも、無料で。(むしろ時給もらってる)
おかげで、短時間でも効率よく記事を仕上げることができています。

あなたの在宅ワークライフが素敵なものになるよう
応援しています。
”うどう”でした!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

雨堂(うどう)

雨堂(うどう)

2人の娘をもつシングルマザーです。持病とストレスが酷く会社を退職。トリプルワークでパートを掛け持ちしつつ、家事育児に振り回されながらも、自由もお金諦めたくない!最終的には場所も時間も自由な在宅ワークで生計を立てる未来に向かって前進しています!

最近の投稿
カテゴリー
ブログランキング
 
error: Content is protected !!