当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ChatGPTの新モデルの実力は?〇分でネタ探しから記事投稿まで完了!

目安時間 11分

■お久しぶりすぎです

久しぶりのメルマガになってしまってすみません。
「忙しい」「疲れた」「でも…」「だって…」
と言い訳ばかりしていたらあっという間でした。

ぼんやりしてたら、
せっかくの「EGトレンド」キャンペーンも
逃しちゃってたんですよね。しょんぼり。

でも、終わったことは仕方ないのです。
今回は、新しいブログ記事を
【どれだけ簡単に作成できたか】と
【ビジネス塾のセミナーでエネルギーをもらった話】を
お伝えします。

 

■Chat GPTの進化が止まらない!

 

実際に私が本日作成したブログ記事についての詳細と、
作業時間の内訳を聞いてください。

 

■AIブログ記事の詳細

本日、最新のブログ記事を公開しました。
以下のリンクからご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
※メルマガ読者限定公開中のブログです

▼作業時間の内訳

ネタ選び: 2分
記事作成: 5分
記事装飾: 5分
アイキャッチ探し: 3分

 

■GPT4oの素晴らしい点

 

今回のブログ記事作成における時間短縮の秘密は、
GPT4oにあります( *´艸`)

このモデルの登場により、
作業が驚くほど効率的になりました。
具体的な利点をご紹介します。

▼一括出力で時短
今までは見出しごとにボディコンテンツを作成していましたが、
GPT4oでは一括で大量の文字を出力してくれるため、
作業が圧倒的に早くなります。

例えば、あるトピックについての詳細な説明も、
あらかじめ構造化された形で一度に生成できます。

▼簡単な操作
ほとんどがコピペで済むので、
文章作成にかかる時間を大幅に削減できました。

複雑な設定や調整が不要で、
すぐに使い始められる点も魅力です。

▼多機能で高品質なコンテンツ
GPT4oは、単なる文章作成ツールではありません。
高度な自然言語処理技術により、
読者にとって有益で魅力的なコンテンツを生成します。

SEO対策も施された文章を簡単に作成できるので、
検索エンジンからの流入も期待できます。

▼まとめ部分の補完
唯一、全体のまとめ部分だけが作成漏れしてしまいましたが、
それも追加の指示を出すだけで簡単に補完できました。

これにより、記事全体の完成度がさらに高まります。
さすがにまとめて指示を出しすぎたかも?

でも、自分で書くよりは
圧倒的に早いですね(n´―`n)
仕事の休憩時間にもできちゃうレベルです。

 

■実際の作業の流れ

 

具体的にどのような手順で
ブログ記事を作成したのかをご紹介します。

▼ネタ選び(2分)
まず、ブログ記事のテーマを決定します。
今回の記事では、ヤフーニュースをパッと見て、
速報かつコメントの勢いがある
「郵便物の値上げ」のニュースを選びました。

お金に関する話題は注目されやすいですよ。

▼記事作成(5分)
次に、GPT4oにテーマに沿った記事の作成を依頼しました。
ニュースの内容、キーワード、細かな指示をコピペすることで、
一度にまとまった内容が生成されました。

あんなに長いブログ記事なのに、
待ち時間もほとんどなかったです。

この段階で、記事のボリュームや構成が
ほぼ完成しましたヾ(*´▽`*)ノ

▼記事装飾(5分)
生成されたテキストに対して、
必要な装飾を施します。

文字の羅列では見づらいので、
見出しをデザインしてみたり、
重要な内容は太字、赤色、マーカーなどをつけ、
読みやすさを意識しました。

▼アイキャッチ探し(3分)
最後に、ブログ記事に合ったアイキャッチ画像を探しました。
画像生成AIで作ろうかと思ったのですが、
久々の実験的な記事でそこまで凝っても仕方ないので
フリー素材の画像を使いました。

 

■結果としてのメリット

 

これまで、記事作成には多くの時間と労力がかかっていましたが、
ChatGPTなどのAIの登場でかなり時短されました。

そして、進化を続けるChatGPTのおかげで、
新しいGPT4oというモデルが登場し、
それを活用することでさらなるメリットが得られました。

▼時間の大幅短縮
ブログ記事全体をわずか15分で
「完成」させることができました。

15分で記事を書くことはできていましたが、
コピペの往復や、指示の出し直しなどがあり、
文字装飾やアイキャッチの用意までは
出来ていませんでした。

つまり、
従来の手法と比べて、
作業時間が劇的に短縮されました。

▼高品質なコンテンツ
一括生成された文章は、自然な流れかつ高品質でした。
手動で修正する箇所がほとんどなく、
すぐに公開できる状態だったのですごく楽です。

実際にこの記事もほとんど手直ししていません。
それだけでも、かなり手間が軽減されます。

▼SEO対策もバッチリ
GPT4oが生成するコンテンツは
SEOにも最適化されており、
検索エンジンからの読者さんを増やす効果が期待できます。

▼効率的な作業フロー
見出しごとに記事を作成する手間が省けたことで、
全体の作業フローがスムーズになりました。

特に複数の記事を短時間で作成する際に、
時短の効果を実感できると思います
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

1日3記事更新だって、夢じゃないですね。
あとは、淡々と続ける、が出来るかどうか。
メンタルの弱さも、ブログの更新を続けることによって
自信になって改善されてくれないかな~。

───────────♦───────────

■セミナーに行ってきました。

 

話は変わりますが、
先日私の所属するビジネス塾で
名古屋セミナーがありました。

ここでは、GTDというタスク管理を学びました。
タスク管理の最上級というか。
脳みその中身全部だして分類するという作業です。

会場で2時間のワークがありましたが、
300個くらいしか書けず…。
その後、帰ってきてから1000件近い
「気になってること」を脳内から出すことができました。

で、その脳内の「気になってること」の
半分ぐらいが「書きたいブログネタ」だったんです。

それで、
「あ、私ブログ書きたいんだな」って気づけました。

そして参加者は、まだブログも何もやってない人から、
ブログ、メルマガや転売などを実践中の方、
インフォトップランキングにも入っている情報販売者の方など、
多種多様な仲間たちが集まっていました。

もちろん講師陣の方々はプロ中のプロなので
雲の上の存在です∑(。・д・ノ)ノ

でも、皆さん謙虚で腰が低く、
横柄な態度などみじんもありません。

懇親会などでも、
すっごく気さくに話していただけます

そこで、思い知らされたのは、
「稼いでいる人はとことん行動している」
ということ。

分かっちゃいるけど、
できないんですよね(´-д-)-3

でもでも、
目の前で講師陣から仲間たちへの
【コンサル級のアドバイス】を聞くと、
自分もエネルギーをもらえるんですよ。

ネガティブも伝染するけど、
ポジティブなやる気も強烈に伝染します。

本当に、素晴らしい仲間たちに囲まれて
感謝しかありません。
こればかりは、AIとのコミュニケーションでは
出せない”やる気”です。

 

■できた!できたよ

なんとか、スキマ時間をみつけまくって、
やっとブログ投稿とメルマガ配信できました!

とはいえ、今の私は昼も夜もパートして、
仕事の合間に家事&育児をして、
祖父母と反抗期の娘が喧嘩中で
頼れないことにより心身ともに負担が増えています。

毎日バタバタで3時間寝れたらラッキー。
けっして時間に恵まれているわけではありません。

でも、ブログで稼ぐフリースタイルな働き方を
諦めたわけではありません。
今は生活を立て直すために働かなきゃいけないのも確かですが、

いつまでもこの状態は絶対ヤダ!

という気持ちが日に日に強くなっています。

 

■できてない自分をちゃんと認めること

 

でも先週までは、
「今日もできなかった…」
「また できなかった…」
の繰り返しでした。

懇親会で「今、何もできてないんです…」
と正直に言っても、
誰かに怒られるわけではありませんでした。

優しいとか、相手にされてないわけではなく、
「自分でやらなきゃどうしようもない」ということを
誰よりも知ってる人ばかりなんです。

やるもやらないも自分の責任です。
お金や家族の問題に振り回されている場合ではなく、
自分の人生にちゃんとコントロール権を取り戻したいです。

 

■やっぱり頼りになるのは「AI」

 

さて、そうやって忙しい日々のなかで、
どうやってブログで稼ぐか、といったら
「AI」しかないですよね。

最近は「AI」関連のキャンペーンや教材も増えてきました。
ワクワクしますね!

そして、このタイミングでChatGPTの新しいモデルが
登場しています。
これは、まさに渡りに船!


試してみるしかないでしょ(≧∀≦)

ってことで、アメブロを1記事書いてみました。
メルマガ読者限定公開!って言いながら、
2月から更新が止まっていたブログです…。

でも、今日試してみて、
「ChatGPT」でめっちゃ簡単に書くけたから、
中学生の娘に丸投げしてもいいかも。

アクセスが来ている記事の広告リンクだけ、
私があとから追加したっていいですからね。

何よりアメブロは自動でおまかせ広告がつくからほんと楽です。
ワードプレスみたいにサーバーとかドメインとか
プラグインとかウィジェットとか
覚えることもほんと少なくていいので初心者さんにもおすすめです。

あなたの在宅ワークライフが素敵なものになるよう
応援しています。
”うどう”でした!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

雨堂(うどう)

雨堂(うどう)

2人の娘をもつシングルマザーです。持病とストレスが酷く会社を退職。トリプルワークでパートを掛け持ちしつつ、家事育児に振り回されながらも、自由もお金諦めたくない!最終的には場所も時間も自由な在宅ワークで生計を立てる未来に向かって前進しています!

最近の投稿
カテゴリー
ブログランキング
 
error: Content is protected !!